はぐふる

自治体・企業向け子育て支援の取り組み、取材・掲載の概要

子育て支援の取り組みを募集しています。

どの地域に住んでいても子どもが大切に育つことは、少子化対策のひとつとして考えて間違いありません。困っているエリアや、対策がままならない方たちに対して、より良い取り組みを共有していくことが、必要だと考えています。

あなたの街の「子育て支援の取り組み」を取材させていただき、その内容を掲載していきます。子どもが健やかに成長できる街として、本当に必要なことはどういうことなのかを共に考えていきたいと思っています。

取り組み事例のご紹介

練馬区学校保健大会への参画

練馬区における小中学校児童生徒の健康について、日ごろ尽力している関係者が一堂に会し、学校保健の今日的課題について共通の理解を深め、一層の協力を推進し、学校保健の充実・向上を図ることを目的として練馬区学校保健大会が行われました。

児童・生徒の保護者および学校保健関係者を初め、学校医・学校歯科医・学校薬剤師、学校教職員、一般区民の参加のもと、当社「はぐふる hug-full」監修者である日本眠育普及協会代表 橋爪あき先生による「人生の3割を占める睡眠が残りの7割の運命を決める」というテーマで特別講演を行い、児童期における睡眠の大切さと今後の取り組みに対して講授し好評に終わりました。